innovative-sports-flooring-athletic-events
これが最新式の体育館だ!
フロアがタッチパネル操作で簡単に様々なスポーツのラインを形成出来る、
すげー仕組みになっている。もう、あ、やべ!ライン間違えたなんて思いはしなくていい!! 
innovative-flooring-athletic-events-1
これってコンセプトのものなんじゃないの?なんて思うかもしれないが、
現在このASB Glassfloorと呼ばれる装置を採用している体育館もあるようだ。

フロア表面は強化ガラスで出来ており、質感は普通のフロアと遜色はない。
下にLEDライトを仕込むことでバスケ・バレー・フットサルなど様々なスポーツに
対応したラインを形成出来る。
innovative-flooring-athletic-events-2
 
従来の体育館のフロアのラインと言えば、色んなラインが重なり合ったりしていて、
非常に複雑。デカい体育館だといちいちラインテープを引かなければならない。

そんな悩みをタッチパネル操作で簡単に解消出来るこのASB Glassfloor。
次のオリンピックでは採用されるんじゃないかな・・・。
2011年には公開された詳しい仕様の動画はこちら。
あんまり再生されてないのはなんでだろ、すごいと思ったけどw


最新記事


他サイト新着記事